Techmation

テクメイション通信Vol.033

おはようございます!株式会社テクメイションです。

ようやく上海市のロックダウンが実質解除となりました。
TESCOM上海工場も約2ヶ月操業停止を余儀なくされていましたが、この空白期間を取り戻すべく鋭意努力中です。
とはいえ正常化にはまだ時間がかかりそうです。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただければ幸いです。

今回も流体制御をテーマにお役立ち情報をお届けします。
どうぞよろしくお願いいたします。

(本日の担当:落石)

これまでのバックナンバーはこちらからご覧になれます。

テクメイション通信バックナンバー

今回のもくじ

1.【技術情報】Cv値・流量計算ツール

2.【製品情報】高圧対応でコンパクトな減圧弁BB-1シリーズ

3. 編集後記

Cv値・流量計算ツール

弊社ホームページ上でCv値または流量の計算ができるツールを公開しています

流量・Cv値計算ツール

弊社HPトップページの「技術情報」からもアクセス可能です。

流量・Cv値計算ツール画面写真1

対象は

  1. 圧力、流体(ガス)、Cv値から流量を求める
  2. 圧力、流体(流体)、Cv値から流量を求める
  3. 圧力、流体(ガス)、流量から必要Cv値を求める
  4. 圧力、流体(液体)、流量から必要Cv値を求める

の4種類です。

流量・Cv値計算ツール画面写真2

一次側圧力、二次側圧力、比重、流量あるいはCV値を入力し、「計算」ボタンを押せば必要Cv値あるいは流量が表示されます。

比重に関しては、流体の種類を選択すれば自動的に比重が入力されます。
リストにない場合は直接入力も可能です。

ホームページ上にも記載がありますが、本ツールの結果はあくまでも理論値です。
特に圧力調整器においては低圧および低差圧時に理論値とかけ離れる場合がありますので圧力調整器を選定の際は流量特性図も参照いただくようお願いいたします。

この点にはご注意いただき、本ツールを有効活用していただければ幸いです。

高圧対応でコンパクトな減圧弁BB-1シリーズ

TESCOMは様々な種類の圧力調整器をご用意しています。
本日はその中でも特徴的なシリーズを紹介いたします。

BB-6正面図

BB-1シリーズはTESCOM製品の中で最も小型な減圧弁の一つです。

本体径約44mm、ハンドルフリーの状態で高さ約76mmと、手のひらサイズで大変コンパクトです。

BB-6正面図2

500円玉と並べて撮ってみました。

本体材質はアルミニウム製でわずか230gと非常に軽量です。
6.7インチクラスの大型スマートフォンと変わらない重量です。

この軽さにも関わらず最大入口圧力41.3MPa最大出口圧力12.4MPaと高圧使用可能です。
またご使用条件によりますが高圧ガス受験の対応も可能です。

流体に合わせて、シート材質、Oリング材質が選択可能です。
姉妹品で本体材質を316ステンレスに変更したBB-6シリーズのご用意もあります(重量は約500g)。

注意点としては、通常の減圧弁と違い、ハンドノブのストッパーがありません。
そのため、ハンドルを戻しすぎると下の写真のようにそのまま取れてしまいます
小型化のために省かれた部分です。

BB-6ハンドノブ

圧力調整機構は本体が小型な分、小ぶりですがしっかりしたピストン式センサーを採用しています。

BB-6センサー

もっとコンパクトで軽量の製品は他にもたくさんあるのですが、BB-1シリーズほどの高圧対応の製品はとても珍しいと思います。
この特徴から、手持ちの機器飛翔体にご採用いただいています。

編集後記

今回のメールマガジンはいかがでしたか。

BB-1/6シリーズは装置を小型化したいというニーズにもマッチします。
また、本製品と同じ形状、重量の背圧弁BB-3シリーズもラインナップしています。省スペース、軽量化を目的とする用途ありましたらぜひ担当営業員までお問い合わせください。

次回もよろしくお願いいたします。

発行元:株式会社テクメイション 東日本営業1グループ
〒104-0041 東京都中央区新富1-6-7
TEL:03-5566-6551 FAX:03-5566-6556
https://techmation.co.jp

※ このメールアドレスは配信専用です。お問い合わせは下記のボタン、または各担当営業者のアドレスにお願いいたします。

ホームページから問い合わせる

※ このメールマガジンは弊社にお問い合わせいただいた方、展示会等で名刺交換させていただいた方にお送りしています。今後このようなメールが不要の方は下記の「配信停止」をクリックしてください。

【配信停止】:即座に配信停止されます
【配信管理】配信の再開が可能です

← トップページに戻る